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ステータスについて
ユニットのパラメータ説明



1.レアリティ
 ユニットのレアリティが表示されます。

2.ユニット名
 ユニットの名称が表示されます。

3.Lvと経験値
 現在のユニットのLvとユニットの最高Lvが表示されます。
 次のLvアップに必要な経験値が表示されます。

4.武器情報
 ユニットが持つ武器の距離タイプ、射程距離、攻撃属性、範囲タイプが記載されています。
 攻撃属性には「WEAPONTYPE」と「ATTACKTYPE」があり、
 「WEAPONTYPE」は武器のタイプで、「射撃」、「格闘」、「特射」、「特格」のどれか、
 「ATTACKTYPE」は与えるダメージのタイプで、「物理」、「ビーム」、「特殊」のどれかになります。
 ※「ATTACKTYPE」が「物理」、「ビーム」の場合、「WEAPONTYPE」は「射撃」、「格闘」
  「ATTACKTYPE」が「特殊」の場合、「WEAPONTYPE」は「特射」、「特格」

 範囲タイプは、射程内に存在する敵1機のみを攻撃できる「単体」タイプのほか、
 射程内に存在する敵全てを攻撃できる「貫通」、
 攻撃が命中した対象を中心とした周囲の敵にダメージを与えられる「範囲」、
 また、複数の対象に攻撃を仕掛けられる「マルチ」の4種類です。

5.スペシャルと消費SP
 バトル中に発動させられるユニットの特殊攻撃が表示されます。
 消費SPはスペシャルを発動するために必要なポイントが表示されます。

6.特性
 ユニットが持つ特殊な能力が表示されます。
 特性は、そのユニットを獲得した時に、抽選で決定します。
 そのユニットが獲得する可能性がある特性は、図鑑で確認することができます。

7.地形適性
 地形適性の高さに応じて、ステージ出撃時の消費資源量が変化します。
 地形適性が「なし」の場合、そのステージにユニットを出撃させることはできません。

8.EXCEED CHIP
 EXCEEDユニットに搭載しているCHIPです。
 CHIPの効果内容によりユニットの性能が上がることがあります。

9.能力グラフ
 ユニットのパラメータをグラフで表示したものです。

10.HP
 ユニットのHPが表示されます。

11.ノックバック耐久値
 ユニットが耐えられる衝撃値が表示されます。

 バトル中にユニットがこの量の衝撃値を受けるとノックバック(のけぞり)してしまいます。

12.戦闘力
 ユニットが1秒あたりに与えるおおよそのダメージ量が表示されます。

13.攻撃力
 1回の攻撃で与えるダメージ量が表示されます。

14.攻撃間隔
 1回攻撃をしてから次の攻撃までの間隔が表示されます。

15.ロックオン数
 1回の攻撃でターゲッティングできる数が表示されます。

16.ノックバック値
 1回の攻撃で与える衝撃値が表示されます。

17.クリティカル率
 攻撃時にクリティカルとなる確率が表示されます。

18.再出撃タイム
 バトル中、一度出撃させたユニットが、再度出撃可能になるまでに必要な時間が表示されます。

19.移動速度
 バトル中のユニットの移動速度が表示されます。

20.回避
 数値が高いほど、敵の攻撃を避けやすくなります。

21.命中
 数値が高いほど、敵に攻撃を当てやすくなります。

22.必要覚醒値
 ユニットの搭乗に必要となる、パイロットの覚醒値が表示されます。

パイロットのパラメータ説明



1.レアリティ
 パイロットのレアリティが表示されます。

2.パイロット名
 パイロットの名称が表示されます。

3.Lvと経験値
 現在のパイロットのLvとパイロットの最高Lvが表示されます。
 次のLvアップに必要な経験値が表示されます。

4.特性
 パイロットが持つ特殊な能力が表示されます。
 ロック状態のものは、パイロットのLvが特定のLvに到達すると解放されます。

5.能力グラフ
 パイロットのパラメータをグラフで表示したものです。

6.HP
 パイロットのHPを表示します。

7.近接適性
 数値が高いほど、「WEAPONTYPE」が「格闘」のユニットに搭乗させると
 攻撃速度に多くボーナスが掛かります。

8.射撃適性
 数値が高いほど、「WEAPONTYPE」が「射撃」のユニットに搭乗させると
 攻撃速度に多くボーナスが掛かります。

9.覚醒値
 パイロットの持つ覚醒値が高いほど、ユニットに搭乗させた時に、
 ユニットの全体的な能力がアップします。

10.回避
 数値が高いほど、敵の攻撃を避けやすくなります。

11.命中
 数値が高いほど、敵に攻撃を当てやすくなります。

12.移動速度
 数値が高いほど、バトル中のユニットの移動速度が速くなります。

13.艦長適性
 適性が高いほど、戦艦に搭乗させた時、パラメータに多くボーナスが乗ります。

14.戦術指揮
 そのパイロットを艦長にした状態でバトルのオートモードを使用したときの戦術思考タイプです。

15.再出撃補正
 パイロットが搭乗している場合の、ユニットの再出撃時間に掛かる補正値です。
 値が大きい程、ユニットの再出撃に掛かる時間が短くなります。
 0の場合は、補正が掛かりません。
 この再出撃補正は、パイロットがフィールドから戻っている(出撃待ち)状態の場合のみ、
 補正が掛けられます。
 パイロットがフィールドにいる(出撃中)状態では、補正が掛かりませんのでご注意ください。

16.スペシャル
 ※この項目は、アルティメット究極強化パイロットのみ表示されます。
 バトル中に発動するパイロットの特殊スキルが表示されます。
 スペシャルのLvによって発動条件が異なる場合があります。
 図鑑では、Lv.1~Lv.5のボタンを切り替えることで、内容を確認できます。

戦艦のパラメータ説明



1.戦艦名
 戦艦の名称を表示します。

2.武器情報
 戦艦が持つ武器の最大攻撃距離や攻撃属性の情報が記載されます。

3.スペシャルと消費SP
 バトル中に発動させられる戦艦の特殊攻撃が表示されます。
 消費SPは、スペシャルを発動するために必要なポイントです。

4.地形適性
 地形適性の高さに応じて、ステージ出撃時の消費資源量が変化します。
 地形適性が「なし」の場合、そのステージに戦艦を出撃させることはできません。

5.特性
 戦艦が持つ特殊な能力が表示されます。

6.能力グラフ
 戦艦のパラメータをグラフで表示されたものです。

7.HP
 戦艦のHPが表示されます。

8.戦闘力
 戦艦が1秒あたりに与えるおおよそのダメージ量が表示されます。

9.攻撃力
 1回の攻撃で与えるダメージ量が表示されます。

10.攻撃間隔
 1回攻撃をしてから次の攻撃までの間隔が表示されます。

11.ロックオン数
 1回の攻撃でターゲッティングできる数が表示されます。

12.ノックバック値
 1回の攻撃で与える衝撃値が表示されます。

13.クリティカル率
 攻撃時にクリティカルとなる確率が表示されます。

14.回避
 数値が高いほど、敵の攻撃を避けやすくなります。

15.命中
 数値が高いほど、敵に攻撃が当たりやすくなります。

16.EN回復補正
 数値が高いほど、1秒間に蓄積できるエネルギー量が多くなります。

17.EN最大値補正
 数値が高いほど、バトル中に蓄積できるエネルギーの上限値が多くなります。
パラメータの表示について
≪「攻撃力」「戦闘力」「HP」「ノックバック耐久」「ノックバック値」「回避」「命中」のパラメータ、「総合力」の表示について≫
現在のパラメータが14桁を超える場合、一番後ろの3桁を単位で表示いたします。

例)表示変更前:10,000,000,000,000 → 表示変更後:10,000,000,000K
単位「K」の状態でパラメータが14桁を超える場合、一番後ろの3桁を単位で「M」と表示いたします。

※単位の関係性については以下の通りです。
 (効果低) 単位なし → K → M → G → T (効果高)
※パラメータの表示については2019年1月15日 16:00より調整を行っております。
 表示方法を変更したのみであり、バトル中のバランスや効果には影響はございません。