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資源の回復について
Q.資源の回復方法は?

 A.資源は時間経過で回復します。


 資源は一定時間ごとに一定量、自然に回復していきます。
 ログアウト時も回復しますが、所持上限以上は回復しません。
 上限は「設備強化」で上限を上げる事が出来るので、どんどん強化しましょう!

 ※注意点※
 報酬やプレゼントで資源を入手した場合、所持上限を超えた分は消失してしまいます!
バトルについて

Q.出撃時に消費する資源量は何で決まるの?

 A.小隊にいるユニットと戦艦の「出撃EN」によって決まります。


 ユニットや戦艦には、それぞれに「出撃EN」が設定されています。
 小隊にいるユニットと戦艦の「出撃EN」を元に、出撃資源量を決めています。
 必要な資源量は、出撃する時に小隊を選択する画面で表示されている
 「出撃資源量」で確認できますので、残量には気を付けましょう!

 ※注意点※
 遠征に行く場合、他プレイヤーの遠征に参加する場合、資源は消費しません。
 また、他プレイヤーに援軍を派遣する場合には資源を消費します。
Q.ユニットにパイロットを乗せたのに、パイロットがいない状態でユニットが出撃した。

 A.最初に出撃するユニットのみパイロットが乗ります。


 ユニットにパイロットを乗せた場合、最初の出撃時にパイロット搭乗した状態になります。
 その後は、パイロットがいない状態でユニットが出撃します。
 「パイロットが搭乗したユニット」が撃破された場合、パイロットは戦艦に戻ります。
 そして、クールタイムが終わった後に、
 パイロットが乗った状態でユニットを再度出撃させることができるようになります。
 詳しくは「バトルについて」の「ユニットの出撃」の項目をご確認ください。
Q.バトル中に、VS画面の敵一覧にいなかった敵ユニットが出てきた!

 A.それは敵の援軍です。


 出撃するとVS画面で敵のユニットが表示されますが、
 それらの敵ユニット以外に、「敵の援軍」が出てくるステージがあります。
Q.チームメンバーからもらった援軍はいつ登場するの?

 A.援軍ユニットの「出撃EN」によって決まり、大体バトルの途中から登場します。


 味方の援軍が登場するタイミングは、援軍ユニットの「出撃EN」で決まります。
 「出撃EN」が少ないユニットほど早く登場し、多いユニットほど遅れて登場します。
 チャットの右上にある「援軍募集」から、チームメンバーに援軍を頼むことができます。
 また、チームメンバーの援軍以外にも
 ステージによっては、時々援軍が駆けつけてくれることがあります。
Q.バトルで味方援軍が登場していないのに、集まった援軍が0になった。

 A.出撃すると、集まった援軍は解散します。(リセット)


 一度出撃すると、その時募集で集まっていた援軍は全て解散=リセットします。
 登場しなかった援軍ユニットもリセットされますので、
 バトル後は忘れずに援軍募集をしましょう!
Q.出撃や遠征で、報酬のアイテムが入手できなかった。

 A.報酬アイテムは、何度もプレイすると手に入ることがあります。


 ステージ選択画面や遠征先選択画面で表示されている「報酬一覧」のうち、
 「アイテム」については確率で抽選されて手に入るものになります。
 遠征の場合、遠征の結果が「成功/大成功/超成功」のパターンがあり、
 超成功ほど、アイテムが手に入る可能性が高まります。
 遠征に出す小隊が強いと成功率が上がるので、編成内容を見直してみましょう。
Q.「報酬ブースト系」のアイテムを使ったけど、効果がなかった。

 A.報酬の入手時に、効果が発動している必要があります。


 ブースト系のアイテムは下記の種類があります。それぞれ報酬を得たその時に、
   ・資源ブーストアイテム (遠征報酬の資源量×2)
   ・経験値ブーストアイテム (バトル報酬の経験値と強化ポイント量×2)

 これらの効果は、「報酬を入手した時に発動中である」必要があります。
 つまり、報酬入手時に使用したアイテムの効果が「タイムオーバー」になっていると、
 効果がありません。
 アイテム効果の残り時間は、画面右下のアイテムアイコンにマウスカーソルを合わせることで確認できます。
 ご利用は計画的に!
Q.敵が強くて勝てない!

 A.強化ポイントでユニットをLvアップできます。ガシャを回すのも手です。


 敵が強くて進めなくなったら、下記を試してみましょう。
 ・敵が弱いステージで、ユニットをLvアップさせる。
 ・パイロット強化で、パイロット同士の合成をしてみる。
 ・ユニット強化で、強化ポイントを使ってユニットをLvアップさせてみる。
 ・設備強化で、戦艦やEN生産量を強化してみる。
 ・編成内容で、ユニットとパイロットの組み合わせを見直してみる。
 ・編成内容で、同じ攻撃タイプのユニットが固まらないようにしてみる。
 ・生産で資源をたくさん投入して、強いユニットを生産してみる。
 ・チームメンバーに援軍を要請する。
 ・ミッションのクリア報酬で新しい戦艦を手に入れる。(搭載数が変化)
 ・バトルの時、「パワーアップLv」を上げてEN生産スピードを上げる。
 ・バトルの時、スペシャル技の使いどころを工夫してみる。
Q.バトルを何度も行っていると、「連続バトル回数制限」というエラーが出た!

 A.バトルを繰り返し行なっていると、
 「連続バトル回数が上限に達しました」というエラーが発生することがあります。


 エラーが発生した際は、お手数ですがブラウザの更新ボタンもしくは
 F5キーでページ更新を行ってください。
バトルログについて
Q.過去のバトルログが見れなくなった!

 A.バトルログの保持期間は、過去1週間です。


 1週間を超えたバトルログは、閲覧することができなくなります。
ステータスについて
Q.武器情報の「距離タイプ」がよくわからない。

 A.ユニットが攻撃できる距離のタイプを示します。


 詳しくは「バトルについて」の「攻撃距離について」の項目をご確認ください。
Q.武器情報の「WEAPON TYPE」「ATTACK TYPE」って何?

 A.武器の「戦い方」や「性質」を示します。


 詳しくは「ステータスについて」の「ユニットの各ステータスについて」、
 「4.武器属性」の項目をご確認ください。
対戦について
Q.対戦で戦うプレイヤーはどうやって決まっているの?

 A.自分と近い「ランク」のプレイヤーがマッチングされます。


 「同じ所属ランク」でのマッチングをすることで、ほぼ同じ戦力での対戦になります。
 マッチングでは4人が選ばれますが、
 一度対戦を行うか、しばらく時間が経つと対戦相手が更新されます。
 自分のランクは、プロフィール欄や対戦画面にて確認できます。
Q.所属ランクはどう上げればいい?

 A.対戦ポイントを上げていくと、ランクが上がります。


 ランクは、下記のようにランク付けされています。

   S-1  高
   S-2  ↑
   S-3  ↑
   A-1  ↑
   A-2  ↑
   A-3  ↑
   B-1  ↓
   B-2  ↓
   B-3  ↓
   C-1  ↓
   C-2  ↓
   C-3  低

 対戦で勝利すると「対戦ポイント」が手に入ります。
 ポイントを貯めていき、一定値に達すると「ランクアップ」します。
 対戦ポイントの入手量は、対戦相手の選択画面「獲得対戦ポイント」で確認できます。
 対戦して、どんどんポイントを貯めてランクアップしましょう!
 ただし、対戦で敗北すると、「対戦ポイント」が減ってしまいます。
 対戦ポイントが下がると、「ランクダウン」してしまうので、気を付けてください。
Q.対戦を挑まれたらどうすればいい?

 A.防衛用の小隊が自動で反撃するので、何もしなくても大丈夫です。


 対戦で戦いを挑まれたときは、防衛用の小隊が自動で反撃を行ないます。
 プレイヤー操作は必要ありません。(初期状態では「第一小隊」が設定されています。)
 防衛小隊の設定方法については、
 詳しくは「編成について」の「防衛小隊について」の項目をご確認ください。

 なお、防衛が成功すると、資源やGPを入手できます。
 防衛した場合は「対戦ポイント」は変動しないので、ログアウト時も安心です。
 防衛した時は、マイページへアクセスしたときに結果が表示されます。
編成について
Q.ユニットにパイロットを乗せるメリットはあるの?

 A.ユニットのステータスが上昇し、スペシャル技が使えるようになります。


 パイロットを搭乗させると、
 ユニットのステータスが向上し、スペシャル技を使えるようになります。
 また、搭乗させたパイロットにはバトル勝利時に経験値が入るため、
 パイロットもLvアップします。
 パイロットを搭乗させて、どんどん強くしましょう!

 ※注意点※
 1つの小隊に、同じパイロットを複数編成することはできません。
Q.ユニットにパイロットを搭乗できなかった

 A.パイロットの「覚醒値」が条件以上でないと搭乗できません。


 ユニットには「必要覚醒値」が存在し、
 パイロットの「覚醒値」がその値以上ないと、ユニットに乗せることができません。
 パイロットの覚醒値は、Lvアップや特性で上昇することがあるので、
 今は搭乗できなくても、Lvを上げることで搭乗可能になることがあります。
Q.パイロットの「艦長適性」とは?

 A.「戦艦の能力を引き出す力」を示す指標です。


 艦長適性には、「C/B/A/S」の段階があり、
 Cに近いほど適性が低く、Sに近いほど適性が高いことを示します。
 戦艦に搭乗させた時に、艦長適性のランクによって、戦艦の「パラメータ」が変化します。
 戦艦に艦長適性が低いパイロットを搭乗させると戦艦の能力を十分に発揮できません。
 戦艦のパラメータについては、
 詳しくは「ステータスについて」の「戦艦のパラメータ説明」の項目をご確認ください。
Q.パイロットの「射撃適性」「近接適性」とは?

 A.ユニットの「攻撃能力を引き出す力」を示す値です。


 パイロットは「射撃適性」と「近接適性」を持っていて、
 これらの値は、搭乗するユニットの「攻撃速度間隔」に影響します
 詳しくは「ステータスについて」の「パイロットのパラメータ説明」の項目をご確認ください。
Q.2つめ以降の小隊を解放するにはどうすればいい?

 A.「小隊枠拡張系」のミッションをクリアすると解放されます。


 小隊枠は、ミッションをクリアすると、報酬で解放されます。
 「小隊枠拡張1」のようなタイトルが付いているので、
 そのミッションを頑張ってクリアしましょう。
Q.戦艦に乗せるユニット数は増やせないの?

 A.ユニット数は、戦艦の「搭載量」によって決まっています。


 小隊に組み込むことができるユニット数は、戦艦の「搭載量」によって変わります。
 例えば、初期に持っている「ホワイトベース」は3体ですが、
 戦艦によっては「6体」搭載することができるものも存在します。
強化について
Q.ユニットのLvに上限はある?

 A.あります。ユニットのレアリティで決まっています。


 ユニットのレアリティ毎に、Lv上限が決まっています。
 レア度が高いほど、Lv上限も高くなります。
Q.パイロットにLv上限はある?

 A.あります。ただし「パイロット強化」によって上限の引き上げが可能です。


 パイロットのレアリティ毎にLv上限が決まっていますが、
 「パイロット強化」で、ベースと同じパイロットを強化で使用すると、
 パイロットのLv上限を引き上げることができます。
 ただし、Lv上限の引き上げについても、レアリティ毎に限界値が決まっているので、
 無限に上げられるわけではありません。
Q.ユニットをアップグレードできなかった。

 A.ユニットがLv不足か、又はすでにアップグレード済みと考えられます。


 アップグレードするには、Lvが一定値以上ある必要があります。
 また、アップグレードできるのは1回のみで、
 アップグレードしたユニットを、更にアップグレードする事はできません。
 詳細は「強化について」の「アップグレード」の項目をご確認ください。
Q.アップグレードしたユニットを元に戻せるの?

 A.アップグレードしたら元には戻せません。


 ユニットを「アップグレード」することで、ユニットを強化することができますが、
 アップグレード前の状態に戻すことはできません。
 よく確認してからアップグレードするようにしてください。
Q.ユニットをアップグレードしても特性が変わらなかった。

 A.特性を継承したか、又は再抽選された結果同じになった可能性があります。


 アップグレードする時に、特性を「継承する」か「継承しない」を選択できます。
 「継承する」を選んだ場合はアップグレード前と同じ特性になりますが、
 「継承しない」を選んだ場合は、そのユニットが獲得できる可能性のある特性から
 再抽選されます。その抽選の結果、アップグレード前と同じ特性になることがあります。
 詳細は「強化について」の「アップグレード」の項目をご確認ください。
Q.同じユニットを複数入手したけど、違う特性が付いていた

 A.ユニットの特性は、入手時にランダムで決定されています。


 詳しくは「ステータスについて」の「ユニットの各ステータスについて」、
 「6.特性」の項目をご確認ください。
Q.プレイヤーLvが低くて設備強化ができない!どうすればいい?

 A.プレイヤーLvは、出撃して経験値を入手すると上げる事ができます。


 出撃で勝利すると、経験値を入手できますが、
 その経験値で、ユニットやパイロットだけでなく、プレイヤーLvも上がります。
 どんどん出撃して、プレイヤーLvを上げましょう!
Q.ユニットの所持上限数を増やすにはどうすればいい?

 A.ショップで「ユニット枠拡張」を購入すると増やすことができます。


 ショップで、モバコインを消費して「ユニット枠拡張」を購入してください。
 1つ購入すると、「ユニットの所持上限」を4つ増やすことができます。
 また、プレイヤーLvを上昇させることで、枠が増加することもあります。
Q.パイロットの所持上限数を増やすにはどうすればいい?

 A.ショップで「パイロット枠拡張」を購入すると増やすことができます。


 ショップで、モバコインを消費して「パイロット枠拡張」を購入してください。
 1つ購入すると、「パイロットの所持上限」を4つ増やすことができます。
 また、プレイヤーLvを上昇させることで、枠が増加することもあります。
Q.生産ドック増やすにはどうすればいい?

 A.ショップで「生産ドック枠拡張」を購入すると増やすことができます。


 ショップで、モバコインを消費して「生産ドック枠拡張」を購入してください。
 1つ購入すると、「生産ドック」を1つ増やすことができます。
チームについて
Q.複数のチームに所属したい!

 A.残念ながら1つのチームにしか所属できません。


 プレイヤーは、1つのチームにしか所属できません。
 他のチームに所属したい場合は、今所属しているチームを脱退することになります。
Q.所属チームを変えたいけど、自分がリーダーになっている場合どうすればいい?

 A.リーダーがチームを抜けると、自動的にサブリーダーの中から選択されます。


 リーダーがチームを脱退した場合、下記のルールに従って新リーダーが決まります。
 特に後任のリーダーを指名しなくても大丈夫です。

 【サブリーダーがいる場合】
   「プレイヤーLv」の高い人が、新リーダーに決定。
   同じLvのプレイヤーが複数いる場合、チーム参加日時の早い順で決定。

 【サブリーダーがいない場合】
   全メンバーの中から、最も「プレイヤーLv」の高い人が、新リーダーに決定。
   同じLvのプレイヤーが複数いる場合、チーム参加日時の早い順で決定。
Q.チームの「参加タイプ」って何がちがうの?

 A.チームに参加するために、チームリーダーの承認が必要かどうかを示します。


 チームに参加する時、「自由参加」の場合はチームリーダーの承認は必要ありませんが、
 「代表制」の場合は、リーダーもしくはサブリーダーの承認が必要です。
 詳細は「チームについて」の「チーム検索」の項目と「チーム作成」の項目をご確認ください。
Q.援軍を派遣しようと思ったけど、派遣できなかった。

 A.「相手が援軍を未使用」か、又は「相手の援軍がいっぱい」のどちらかです。


 チームメンバー1人に対して、派遣できる援軍は1機のみです。
 ただし、相手が援軍を未使用(出撃していない)の場合や、援軍がいっぱいの場合は
 援軍を送ることができません。
 相手が援軍を使用する=出撃すると、派遣が出来るようになります。
 相手の援軍状況については、チーム画面で確認が可能です。
Q.「リーダー」と「サブリーダー」は何ができるの?

 A.チームの管理をする権限がいくつか与えられます。


 詳細は「チームについて」の「リーダーについて」の項目と
 「サブリーダーについて」の項目をご確認ください。
Q.他のプレイヤーをリーダーに任命しようとしたら、できなかった。

 A.一度リーダーを変更した後は、24時間お待ち下さい。


 一度チームリーダーを変えた場合は、
 その後24時間経過しないと、他のメンバーをリーダーに任命することはできません。
Q.自分がリーダーだったのに、久々にログインしたらリーダー権限が無くなっていた!

 A.最終ログインから1週間経過で強制的に譲渡されてしまいます。


 詳細は「チームについて」の「リーダーについて」の項目をご確認ください。
Q.チームに所属していたのに、「チーム」へアクセスしたらチーム検索画面になった。

 A.所属していたチームから「強制脱退」されてしまった状態です。


 所属していたチームのリーダー(サブリーダー)から「強制脱退」を指示された状態です。
 残念ですが、改めてどこかのチームに参加申請をしてください。
 もちろん、自分でチームを作成することもできます。
Q.チームの活動状況ってどうやって決まっているの?

 A.遠征や援軍を送った回数で決まっています。


 「活動状況」とは、チーム機能をどの程度利用しているかを示す指標です。
 遠征に行った回数、対戦を行った回数などを元に点数化し、
 その値に応じて「活動状況」を決めています。
 なお、活動状況は1日1回更新されます。
Q.遠征の最中にチームを変更したらどうなるの?

 A.チームを抜けた瞬間、遠征はキャンセルになります。


 チームを抜けると、その時参加していた遠征は全てキャンセルされます。
 参加中だった遠征の結果は受け取れませんのでご注意ください。
チャットについて
Q.古いチームチャットの内容は見れないの?

 A.一定件数以上のチャット内容は見ることが出来ません。


 ログは、一定件数以上になると、古いログから消えていきます。
 なお、ログはフリーメッセージだけでなく、「援軍の要請」や「チーム参加申請」、
 「リプレイ再生の共有」などの通知系コメントも含まれます。
Q.遠征募集は、チャットのどこから確認できる??

 A.チームメンバーの遠征募集は、チャットの「遠征募集」から確認可能です。


 また、チーム画面の「遠征」から、右上の「遠征メンバー募集一覧」を選択することで
 確認することも可能です。
ミッションについて
Q.ミッションのクリア報酬受け取り期限はある?

 A.期限があるミッションの報酬は受け取り期限があります。


 期限付きのミッション(デイリーミッションやウィークリーミッション)の場合、
 報酬受取期限は、「ミッションの期限まで」です。
 この期限を過ぎるとミッションは消えてしまいますが、
 ミッションをクリアしていた場合、クリア報酬はプレゼントボックスに送られます。
 ただ、プレゼントボックスも上限以上になると古いものから削除されますので、
 早めに受け取りましょう。
Q.ミッションで、ステージクリアの勝ち星が足りなくてクリアできない

 A.新しいエピソード配信をお待ちください。


 ミッションの中には、「ステージクリアの勝ち星」や「エピソードのクリア数」などが
 条件になっている物がいくつか存在します。
 一部のミッションでは、配信中のエピソードだけではクリアできない可能性があります。
 申し訳ありませんが、新しいエピソード配信をお待ちください。
プレゼントボックスについて
Q.プレゼントボックスにためられる件数は無限なの?

 A.2100件以上たまると古いものから削除されてしまいます。


 プレゼントには、受け取り期限のあるものと、期限のないものがあります。
 プレゼントボックスは、これらの区別なく溜まっていき、
 プレゼントの「受け取り期限」までに受け取らないと削除されてしまいます。
 (期限のあるものは、プレゼントボックスから確認できます。)
 また、2100件以上たまった場合は、古いものから削除されてしまうので、
 早めに受け取りましょう。
 (受け取り期限のあるプレゼントについては2100件のうち、1500件以上たまった時点で古いものから削除されてしまいます。)

 なお、下記のプレゼントに関しては受け取り期限がありません。
   ・運営から「受け取り期限:なし」で付与されたプレゼント
   ・有料ガシャで、所持オーバーでプレゼントボックスに入ったユニットやパイロット
戦艦について
Q.新しい戦艦が手に入らないけど、どうすればいい?

 A.エピソードクリアや、ミッションクリアの報酬で入手できます。


 戦艦は生産することはできません。
 出撃で選べる「エピソード」をクリアした時の報酬や、
 ミッションをクリアした報酬で入手することができます。
Q.戦艦を強くするにはどうすればいい?

 A.戦艦は「設備強化」でのみ強化可能です。


 戦艦は種類に関係なく、同じLvで統一されています。
 「強化」の「設備強化」にある、「戦艦強化」で性能を強化することができます。
ログインボーナスについて
Q.「今日のハロ」って何?

 A.ミッションとアイテムがもらえるログインボーナスです。


 プレイヤーは、ログインする際に3体のハロから1つ選択します。
 ハロを選んで入手できるボーナスには下記があります。
   ・ログインボーナス(アイテムや資源など)
   ・デイリーミッション(日替わりで発生するミッション)
   ・ウィークリーミッション(週替わりで発生するミッション)

 ※今日のハロの更新タイミング、デイリーミッションの期限は毎日AM5:00、
  ウィークリーミッションの期限は毎週月曜AM5:00です。
Q.ログインボーナスはどこに送られるの?

 A.入手アイテムはプレゼントボックスに送られます。


 ※プレゼントボックス内のアイテムには受け取り期限がありますのでご注意ください。
アイテムの売却について
Q.アイテムは売却できるの?

 A.生産用のアイテムと、バトル持ち込み用のアイテムが売却可能です。


 ユニット生産用のアイテムと、バトルに持ち込むアイテムは売却が可能です。
 一部のアイテムは売却できないものがあります。
 売却は、画面右上の メニュー>アイテム から、アイテム売却を選択することで
 アイテム売却モードとなり、アイテムを売却することができます。
 アイテムを売却することでGPを獲得することが出来ます。

ゲームプレイについて
Q.遊ぶのに料金(モバコイン)は必要?

 A.基本無料で遊べますが、アイテムについては課金制となっております。


 Yahoo!モバゲーに登録しているプレイヤーであれば、基本的に無料で遊べます。
 「ショップ」では、ゲームをより便利にするためのアイテムを各種ご用意しており、
 一部商品は、モバコインを消費して購入することが出来ます。
 
Q.セーブはどうすればいい?

 A.本作はオートセーブ対応ですので、自動的にセーブを行ないます。


Q.ゲームが始まらないけどどうすればいい?

 A.まずは、推奨環境をご確認ください。


 本ゲームの推奨環境は下記のとおりです。
 ・日本語版Microsoft Windows 7
   【CPU Intel Pentium G630 2.70 GHz以上】
   【メモリ 4GB以上】
   【グラフィックスメモリ 1GB以上】
   【Adobe Flash Player 最新版】
   【ブラウザ IE 11.x Chrome 41.x Firefox 36.x】

 ・日本語版Mac OS X v10.9
   【CPU プロセッサ 2.4 GHz Intel Corei5 以上】
   【メモリ 4GB以上】
   【グラフィックスメモリ 384MB以上】
   【Adobe Flash Player 最新版】
   【ブラウザ safari 5.x】

 推奨環境に間違いない場合は、下記をお試しください。
   ・Yahoo!モバゲーにログインしなおしてみてください。
   ・ブラウザの「キャッシュ」を削除してみてください。
   ・ブラウザを変えてみてください。
   ・「Adobe Flash Player」のバージョンを最新にしてみてください。
   ・ブラウザを再起動してみてください。(ブラウザ全て閉じて、再開する)

 それでも解決しない場合、お手数をおかけしますが、
 お使いの環境、ゲームの状況などの詳細な情報を添えて、
 画面下にある 「このゲームに関するお問い合わせ」 からお問い合わせください。
Q.モバコインで買ったアイテムやガシャが反映されない!

 A.プレゼントボックスを確認するか、一度マイページへ戻ってみてください。


 モバコインで購入したアイテムやモバコインで引いたガシャで獲得したものは
 所持上限がいっぱいの場合にプレゼントボックスに送られます。
 また、通信状況によってはすぐに内容が反映されないことがありますので、マイページへ戻るか、
 ゲームを読み込み直すと正しく反映されることがあります。

 それでも反映されない場合は、お手数をおかけしますが、お使いの環境、ゲームの状況、
 モバコインの使用履歴の該当箇所などの詳細な情報を添えて、
 画面下にある 「このゲームに関するお問い合わせ」 からお問い合わせください。
Q.アイテムを買ったのに、モバコインが消費されてなかった。

 A.一部商品はモバコインではなく、GPで購入するものもあります。


 もし、モバコインを消費してアイテムを購入した時に、モバコインが消費されなかった場合は
 画面下にある 「このゲームに関するお問い合わせ」 からお問い合わせください。
Q.ゲームを終えるにはどうすればいい?

 A.ブラウザを閉じてください。ただし、出撃中の場合はご注意を!


 ブラウザを閉じれば、ゲームを終了することができます。
 ただし、「出撃」や「対戦」中にブラウザを閉じると、そのバトルは敗北扱いになります。
 ※出撃で消費した資源やアイテムも戻りません。
Q.特典がもらえるシリアルコードを入手したけど、どうすればいい?

 A.メニューで「シリアルコード入力」をすると、プレゼントボックスに送られます。


 「メニュー」内にある「シリアルコード入力」にてコードを入力してください。
 プレゼントボックスに特典がおくられます。
 基本的に、シリアルコードで入力して報酬を受け取れるのは1回のみです。
 入力内容のミスが続くと、一定時間はコード入力ができなくなりますので、
 よくご確認の上入力してください。