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バトルについて
バトル画面について


1.ユニットの出撃
 ユニット出撃の項目をご確認ください。

2.エネルギーとパワーアップ
 エネルギーとパワーアップの項目をご確認ください。

3.バトル時間
  バトルの制限時間です。
  バトルの制限時間が0になるかどちらかの戦艦のHPが0になるとバトル終了になります。

4.スペシャル
 スペシャルゲージの項目をご確認ください。

5.発生しているアイテム効果
 効果が発生しているアイテムアイコンが表示されます。

6.オートバトル機能
バトルのオートモードを切り替えます。
バトル開始時は、「オートモード:OFF」で開始し、クリックごとに
「オートモード:FULL」⇒「オートモード:セミオート」⇒「オートモード:OFF」
に切り替わります。

オートモード:OFF
全ての操作を手動で行います。

オートモード:FULL
バトルをオート操作し、自動で進行します。
オート操作は「ユニットの出撃」「パワーアップLvのアップ」
「スペシャルの使用」が対象です。
※上記の操作をFULLモード中に割り込ませると、FULLモードは解除されます。

オートモード:セミオート
一部オート操作を行い、自動でバトルを進行します。
オート操作は「ユニットの出撃」「パワーアップLvのアップ」が対象です。
※スペシャルの使用は自動では行いません。

セミオート中は、プレイヤーも「ユニットの出撃」「パワーアップLvのアップ」
「スペシャルの使用」の操作を行うことができます。
※操作を行っても、セミオートモードは解除されません。

パイロットの戦術≪左舷出撃からの猛攻勢≫について
 「左舷出撃からの猛攻勢」の戦術を持つパイロットを艦長に設定した場合、
 防衛時&バトル出撃時にオートバトル機能「AUTO SEMI」/「AUTO FULL」としていた際、
 1機目の出撃を編成内の一番左のユニットから出撃させます。

 ※バトル開始後に一番左のユニットが一度も出撃していなければ、一番左のユニットを優先して出撃させます。
  オートバトル機能「AUTO SEMI」/「AUTO FULL」/「OFF」に限らず、
  一番左のユニットが一度でも出撃した以降、戦術は「猛攻戦術」に切り替わります。
 ※他ユニットが出撃可能な場合やENのレベル上昇が可能な場合でも、一番左のユニットの出撃を優先します。
 ※防衛時(チーム対戦・個人対戦)、出撃時(ステージ・チーム対戦・スコアバトル・トライヴバトル)など
 バトルの種類に限らず同様の出撃方法となります。

7.倍速機能
 ゲームを倍速でプレイすることができます。(最大3倍速まで)
 ボタンを押すと1倍速、2倍速、3倍速が切り替わります。

8.オートフォーカス機能
 ボタンを押してONにすると、先頭のユニットに自動的にカメラがフォーカスされます。

9.パイロットのスペシャル
発動までの状況をゲージで表示しています。
発動条件にしたがってゲージが進行し、ゲージが最大まで貯まるとスペシャルが発動します。
スペシャルが発動している最中のアイコンです。
 スペシャルの詳細はパイロットのスペシャルの項目をご確認ください。
勝利条件・敗北条件
勝利条件
 敵戦艦のHPを0、もしくは
 バトル終了時に勝ち星を1つ以上獲得している。

敗北条件
 味方戦艦のHPが0、もしくは
 バトル終了時に勝ち星を1つも獲得していない。

上記の条件で勝敗を決定します。
勝ち星は自分と相手の戦艦HPの差に応じて獲得数が変化します。
※相手の戦艦を制限時間以内に撃破した場合は、必ず勝ち星は3つになります。

またブラウザを閉じるなど、バトルが途中で中断された場合,そのバトルは敗北扱いになります。
ユニットの出撃
バトル内でパイロットを設定しているユニットを出撃させたとき、
1体目はパイロットが搭乗している状態で出撃し、
1体目のユニットがフィールド上に生存している場合は、
同一ユニットの2体目以降を出撃させた場合にパイロット搭乗無しの状態で出撃します。

また、パイロットが搭乗しているユニットが撃破された場合、
次に出撃させる該当ユニットはパイロット搭乗状態になります。

ユニットを出撃させるには出撃エネルギー(EN)が必要となり、
出撃ENの量はユニットによって異なります。
ユニットの出撃ENがたまると、戦艦に搭載されているユニットを出撃させることができます。

ユニットアイコンの状態は、以下の通りです。

ユニットの出撃に必要なENが足りていない状態です。
出撃することができません。
出撃に必要なENが足りている状態です。
出撃が可能です。
ユニットが再出撃できるまでのクールタイム(待ち時間)状態です。
出撃に必要なENが溜まっていても、クールタイムが終わらないと出撃できません。
エネルギーとパワーアップについて
EN量はバトル開始時は0からのスタートとなり、時間経過で増えていきます。
パワーアップLvを上げていくことで、EN量の最大値が増加し、ENの生産スピードが速くなります。
また、パワーアップLvが上がることで、Lvアップに必要なEN量が増えていきます。
スペシャルゲージについて
戦艦とユニットのスペシャルを発動する為のゲージです。
スペシャルゲージは時間経過に伴って増えていき、
戦艦やユニットごとにスペシャルを発動するのに必要なゲージの量は異なります。
※スペシャル技はパイロットが搭乗していないと発動できません。
攻撃距離について
攻撃距離タイプごとに得意、不得意のタイプが存在します。

パイロットのスペシャルについて
パイロットのスペシャルは、発動条件を満たすことで出撃中に自動で発動されます。
発動条件は、対象パイロットが搭乗しているユニット、または戦艦がフィールド上に生存している時にカウントされます。

発動条件はパイロットやスペシャルLvによって異なります。
スペシャルの発動条件についてはヘルプ「アルティメット究極強化」>「パイロットのスペシャル・発動条件について」をご確認ください。

また、パイロットが搭乗しているユニットが撃破された場合、
スペシャルの発動条件の進捗状態は停止となりますが、再度出撃を行うと再開します。
スペシャルが発動している最中に撃破された場合も、
発動中の効果は一時停止となりますが、再度出撃を行うと効果を再開します。

効果時間が経過した場合は、スペシャルの効果は終了しますが、再度ゼロからゲージが貯まっていきます。

対戦の報酬について
他のプレイヤーに対戦でバトルを仕掛けて勝利すると、通常のバトルでは手に入らない下記の報酬が手に入ります。
・称号のキーワード
・対戦ポイント

対戦ポイントはバトルに勝利することでポイントが増加し、負けるとポイントが減少します。

対戦ポイントが溜まると、ランクが上がり対戦の報酬が良くなりますので上位を目指しましょう!

なお、他のプレイヤーからバトルを仕掛けられた防衛戦の場合は、対戦ポイントの増減はありません。